2009年12月06日

店舗予選その1

 クラブセガ新座の三国志大戦全国大会 店舗予選に出ました。

 参加者20人くらいと、ほぼ予想通りの人数でした。
 駅から遠いからね。

 くじ引きの結果シード権は取れず、5回勝てばエリア予選進出。
 デッキは今バージョンでお気に入りの逆境神医。
 SR袁紹 SR華ダ SR張コウ UC淳ウケイ C陶謙
 軍師:SRソジュ C十常侍

●1戦目
 証13 神速デッキ
 LE張リョウ Rホウ徳 C周シ C劉ヨウ C郭皇后
 軍師:R羊コ(再起)

 戦場はサラ地で中盤に櫓があるところ。
 開幕 伏兵を張コウで踏む。
 兵力ミりで逃げ帰ったところでSR袁紹がホウ徳に一騎打ち。
 △△△××で敗北。
 うちのデッキは勇猛持ちが3枚も入っていますが、一番一騎打ちするのはどう見てもSR袁紹です。

 余談ですが、デッキ内の一騎打ち情報とか知りたいと思います。
 .Netで統計取ってくれないかなあ。

 さて、槍が1枚死んだので武力9二人に押し込まれます。
 こちらは柵を右サイド城壁前に設置してあります。
 陶謙の戦乱で凌ぎ、回復させた張コウで守ります。
 その間、華ダと淳ウケイが櫓を壊しにかかります。
 向かってきた劉ヨウ、周シ、郭皇后を、迎撃と武力差で追い返しながら無事破壊。
 しかし、自城側が逆に武力9二人に張り付かれているので攻城を許します。

 中盤 
 ソジュの奥義ゲージがまだMAXじゃないので、神医をちらつかせながらラインを上げてみます。
 まああわよくば相手に再起を使わせられれば良いなあくらいのつもりで。
 案の定神速号令で端を抜けられ、さらにリードを広げられました。
 一応神医を使って死なないようにしてスゴスゴ退散。
 この時点で70:100くらいで負けてます。
 
 終盤
 私のデッキは一瞬の輝きのみ追求しているので、落城してなければ安いと考えちゃいます。
 最大士気−2で士気10まで貯まり、陶謙の戦乱をさらに使って最大士気ー3。
 ラインを上げて、中盤に張っておいたソジュの攻略を起動。
 3カウント後に神医で全体強化。
 4カウント後にソジュの戦乱猛攻。
 士気バックから逆境号令。
 落城コースでした。

 無事一回戦突破。


●2戦目
 証9 臥龍の将略デッキ
 SR関羽 R諸葛亮 R馬ショク Cリョウカ
 軍師 ジョショ(転進増援)

 戦場は両軍の城壁前の左側に森があり、逆側に櫓が3つあるところ。
 森と重なる形で柵を配置して、相手の櫓サイドから全員攻めて櫓破壊を狙う感じです。

 開幕 諸葛亮を張コウが踏んで兵力ミり→自城に退避。
 相手が騎馬3枚なので、槍をちらつかせながらジリジリと櫓に近づく。
 運良く迎撃が取れたので、陶謙の戦乱を使いながら他3部隊で櫓を破壊。
 袁紹が馬ショクを踏んだところで自城に戻ります。
 いい感じ。

 中盤 陶謙の戦乱を使いながらラインをあげたところで騎馬が挑発される。
 神医に全員いれようとあれこれしてたら刺さってグダグダタイムスタート。
 とりあえず刺さってから神医で強化。
 相手は将略を関羽に撃って各個撃破狙い。
 槍が乱戦できえてたので、まずSR袁紹が死亡。
 挑発されていた張コウと淳ウケイが殺されながらもなんとか華ダと陶謙が自城に退却。
 防御に徹するも、関羽の突撃がきつすぎてまともに守れず。
 4割くらいとられたところで槍兵2枚が復活。
 6割ほど取られましたがなんとか生きてます。

 終盤
 逆境戦乱神医全部乗せで圧殺。
 2回戦突破です。

●準々決勝
 証51 八卦デッキ
 R張飛 R馬超 SR諸葛亮(八卦) C羅憲 Cリョウカ
 軍師 法正(再起 使わせられなかったけどorz)

 めっちゃ格上でした。
 戦場はサラ地で櫓が両サイドに1個ずつ別れているところ。

 開幕 両サイドに分けて櫓を壊しにいったら、両サイドに伏兵が分かれていて、張コウと淳ウケイが踏んで撤退。
 ずたぼろにされました。
 諸葛亮で張飛を2度回復され、長時間城壁に張り付かれます。
 こちらは陶謙の戦乱と淳ウケイの毒で凌ぎます。
 5割ほど持っていかれましたが、なんとか落城は免れました。

 残り47Cくらいから全部乗せコンボを狙いに行きます。
 ラインを上げたところで諸葛亮2部隊がけ。
 馬超と張飛のコンビネーションで、神医+戦乱を発動したところで袁紹が撤退。
 やっぱりずたぼろにされました。

 その後、袁紹の号令で再度攻めてみますが届かず。
 完封負けでした。


 てな感じで、準々決勝敗退。
 関東はみんな強いね。

 ♪王異♪さん。ありがとうございました。
posted by 紫鏡 at 04:52| Comment(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。