2008年05月19日

ダメだこりゃ、次いってみよ〜ぅ

 気がつくと一ヶ月経過。
 放置プレイヤー紫鏡です。

 三国志大戦全国大会の店舗予選に出てきました。
 一日で2店舗ハシゴしました。

 どっちも一回戦負けでした。
 だめじゃーん。
 また来週頑張ります。



 さて、来週は同じチームのメラニーさん(サボり過ぎて腕前はほぼ初心者)も、地元で予選に出るそうです。
 そんなメラニーさんから、デッキ開発の依頼が来ました。
 メラニーさんのデッキ要望は次の通りです。

 1.枚数が少なくて使いやすい(騎馬は2枚以下、兵種は2種類までが望ましい)
 2.対応力より爆発力(選択肢が多いと困ってしまう)
 3.(そこそこ)勝てる

 無理です。
 そんなのがあったらとっくに自分で使ってます。

 と、言い切ってしまうと思考停止なわけです。
 進歩するには、この先に挑んでみましょう。


 とりあえず、今の環境で爆発力がある計略といえば・・・
 車輪の指揮とかどうでしょうか。

 固まって2〜3部隊の高武力車輪が突っ込めば大抵はなんとかなります。

 固まると妨害計略の的になりますが、そこら辺も考慮して組んで見ます。

 とりあえず車輪の指揮を持っているUC法正です。
 続いて、妨害対策にUC張コウ(浄化の計)を入れます。
 武力2ですが彼も槍兵なので、車輪の指揮の恩恵を受けられます。

 次は武力要員ですね。
 5枚以下にまとめようとすると、必然的に3コストと2.5コストを1枚ずつ入れることになります。

 3コストの槍といえばR孫策ですね。
 2.5コストからは、R張飛かUC関羽になります。
 まあ、ここは知力的な問題からUC関羽ということにしますか。

 というわけで完成です。
 R孫策、UC関羽、UC法正、UC張コウ
 軍師は「人」属性が多めなのでCビ竺orRホウ統で。

 基本は、士気7〜8ほど溜めてから4部隊が固まって一点突破です。
 それでどうにかできないときは、諦めます。

 ダメージ計略と弓多めのデッキとワラワラ系デッキに弱いです。
 もしかしたら普通の号令計のデッキにも勝てないかもしれません。

 だめじゃーん。

 また何か考えます。
posted by 紫鏡 at 00:16| 埼玉 ☔| Comment(1) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すいません無理難題を言ってしまったようで;
いつも紫鏡さんには苦労をかけます。
紫鏡さんが考えてくれた未だ見ぬデッキで大会では頑張ってみます。
Posted by メラニー at 2008年05月19日 19:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

