2009年12月06日

店舗予選その1

 クラブセガ新座の三国志大戦全国大会 店舗予選に出ました。

 参加者20人くらいと、ほぼ予想通りの人数でした。
 駅から遠いからね。

 くじ引きの結果シード権は取れず、5回勝てばエリア予選進出。
 デッキは今バージョンでお気に入りの逆境神医。
 SR袁紹 SR華ダ SR張コウ UC淳ウケイ C陶謙
 軍師:SRソジュ C十常侍

●1戦目
 証13 神速デッキ
 LE張リョウ Rホウ徳 C周シ C劉ヨウ C郭皇后
 軍師:R羊コ(再起)

 戦場はサラ地で中盤に櫓があるところ。
 開幕 伏兵を張コウで踏む。
 兵力ミりで逃げ帰ったところでSR袁紹がホウ徳に一騎打ち。
 △△△××で敗北。
 うちのデッキは勇猛持ちが3枚も入っていますが、一番一騎打ちするのはどう見てもSR袁紹です。

 余談ですが、デッキ内の一騎打ち情報とか知りたいと思います。
 .Netで統計取ってくれないかなあ。

 さて、槍が1枚死んだので武力9二人に押し込まれます。
 こちらは柵を右サイド城壁前に設置してあります。
 陶謙の戦乱で凌ぎ、回復させた張コウで守ります。
 その間、華ダと淳ウケイが櫓を壊しにかかります。
 向かってきた劉ヨウ、周シ、郭皇后を、迎撃と武力差で追い返しながら無事破壊。
 しかし、自城側が逆に武力9二人に張り付かれているので攻城を許します。

 中盤 
 ソジュの奥義ゲージがまだMAXじゃないので、神医をちらつかせながらラインを上げてみます。
 まああわよくば相手に再起を使わせられれば良いなあくらいのつもりで。
 案の定神速号令で端を抜けられ、さらにリードを広げられました。
 一応神医を使って死なないようにしてスゴスゴ退散。
 この時点で70:100くらいで負けてます。
 
 終盤
 私のデッキは一瞬の輝きのみ追求しているので、落城してなければ安いと考えちゃいます。
 最大士気−2で士気10まで貯まり、陶謙の戦乱をさらに使って最大士気ー3。
 ラインを上げて、中盤に張っておいたソジュの攻略を起動。
 3カウント後に神医で全体強化。
 4カウント後にソジュの戦乱猛攻。
 士気バックから逆境号令。
 落城コースでした。

 無事一回戦突破。


●2戦目
 証9 臥龍の将略デッキ
 SR関羽 R諸葛亮 R馬ショク Cリョウカ
 軍師 ジョショ(転進増援)

 戦場は両軍の城壁前の左側に森があり、逆側に櫓が3つあるところ。
 森と重なる形で柵を配置して、相手の櫓サイドから全員攻めて櫓破壊を狙う感じです。

 開幕 諸葛亮を張コウが踏んで兵力ミり→自城に退避。
 相手が騎馬3枚なので、槍をちらつかせながらジリジリと櫓に近づく。
 運良く迎撃が取れたので、陶謙の戦乱を使いながら他3部隊で櫓を破壊。
 袁紹が馬ショクを踏んだところで自城に戻ります。
 いい感じ。

 中盤 陶謙の戦乱を使いながらラインをあげたところで騎馬が挑発される。
 神医に全員いれようとあれこれしてたら刺さってグダグダタイムスタート。
 とりあえず刺さってから神医で強化。
 相手は将略を関羽に撃って各個撃破狙い。
 槍が乱戦できえてたので、まずSR袁紹が死亡。
 挑発されていた張コウと淳ウケイが殺されながらもなんとか華ダと陶謙が自城に退却。
 防御に徹するも、関羽の突撃がきつすぎてまともに守れず。
 4割くらいとられたところで槍兵2枚が復活。
 6割ほど取られましたがなんとか生きてます。

 終盤
 逆境戦乱神医全部乗せで圧殺。
 2回戦突破です。

●準々決勝
 証51 八卦デッキ
 R張飛 R馬超 SR諸葛亮(八卦) C羅憲 Cリョウカ
 軍師 法正(再起 使わせられなかったけどorz)

 めっちゃ格上でした。
 戦場はサラ地で櫓が両サイドに1個ずつ別れているところ。

 開幕 両サイドに分けて櫓を壊しにいったら、両サイドに伏兵が分かれていて、張コウと淳ウケイが踏んで撤退。
 ずたぼろにされました。
 諸葛亮で張飛を2度回復され、長時間城壁に張り付かれます。
 こちらは陶謙の戦乱と淳ウケイの毒で凌ぎます。
 5割ほど持っていかれましたが、なんとか落城は免れました。

 残り47Cくらいから全部乗せコンボを狙いに行きます。
 ラインを上げたところで諸葛亮2部隊がけ。
 馬超と張飛のコンビネーションで、神医+戦乱を発動したところで袁紹が撤退。
 やっぱりずたぼろにされました。

 その後、袁紹の号令で再度攻めてみますが届かず。
 完封負けでした。


 てな感じで、準々決勝敗退。
 関東はみんな強いね。

 ♪王異♪さん。ありがとうございました。
posted by 紫鏡 at 04:52| Comment(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

先に動いた方が負けだ

 やる気を出すとくじかれる。



 どうも紫鏡です。

 三国志大戦でEXカードプレゼントキャンペーンがありました。
 こないだ当選者への発送があったみたいです。

 キャンペーン締め切り前に仲間に応募するように声をかけたり、
 普段からやる気満々で大戦の対戦会を呼びかけたりしてるわけですが、
 まあ落選したみたいです。


 ちなみに、仲間であるところのリペアさんと銀鷲さんは当選したそうです。

 深い意味はありませんよ?

 でも、リペアさんと銀鷲さんは当選したそうです。

 私は落選したようです。


 深い意味はありませんよ?ホントホントホント。
posted by 紫鏡 at 23:00| Comment(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

覇業への道〜紫鏡乱舞〜 その3

 5月24日(土)
 自宅から自転車で3駅分ほど行った所にある某ゲーセンがこの日の会場でした。

 三国志大戦3 全国大会 店舗予選

 前回、前々回(両方とも同じ日)ともに一回戦負けでした。

 目標は「1回は勝つ!」

 三度目の正直!
 二度あることは三度ある!
 どっちに転ぶことやら。


 今回のデッキは、車輪デッキ。

 UC法正 UC公孫サン R華雄 R張飛 軍師Cビ竺

 武力10の槍が二人、白馬陣によって速度上昇して場を制圧するかもしれません。


 注目の1回戦。
 対戦相手は・・・

 10級!?
 サブICなのか?

 分からん!
 デッキは手腕流星。

 地形は真ん中に大きい森があるやつ。
 結構不利・・・でもないか?

 結果、なんとかなりました。
 英傑伝(CPU戦のストーリーモード)をよくやってる人だったかもです。


 さて、目標達成してしまいました。
 これで気が楽になりましたね。

 今回は16人の大会なので、次は準々決勝です。

 どこまで行けるかな?


 続く
posted by 紫鏡 at 00:25| 埼玉 ☁| Comment(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

覇業への道〜紫鏡乱舞〜 その2

 5月18日(日)
 無事一回戦負けを喫し、煮え切らないこの気持ち!
 どうしてくれよう・・・。

 と、大会HPで店舗予選会場を見回すと、今から行けばギリギリ間に合う会場を発見。

 夕方6時から早速自転車にて進軍!

 自宅から8kmほど行ったところにある某ゲームセンターが会場です。
 結構遠い・・・。

 途中道に迷いながらも、なんとか無事会場に到着。

 さて、周囲を見回すと自分と同じ1品や2品、下は8品程度の人が・・・ってさっきも言ってなかったっけ?

 まあこれならそこそこいけるんじゃあなかろうか・・・?

 デッキはさっきと同じ変態っぽいデッキ。

 注目の一回戦の相手は・・・


 大尉(1品の上)でした。

 また一回戦負けでした。



 これで終わったと思うなよおおおおおぉぉぉ。

 もうこのデッキ使わないもん。

 ぐすん。

 続く
posted by 紫鏡 at 22:37| 埼玉 ☔| Comment(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

覇業への道〜紫鏡乱舞〜 その1

 5月18日(日)
 自転車で2kmほど行ったところにある某ゲームセンターが、この日の会場でした。

 三国志大戦3 全国大会
 覇業への道 〜英傑乱舞〜

 そう、三国志大戦の全国大会の店舗予選です。
 この日をどれだけ待ちわびたことか・・・。

 いや、店舗予選突破なんて夢のまた夢なんですけどね。

 というわけで、いざ出陣。

 デッキは LE夏侯惇 SR司馬イ UC曹仁 C曹彰 軍師:陳グン
 という変態的なデッキ。
 どのくらい変態的かというと、普通なら0〜5点である「オリジナルデッキボーナス」というポイントが、このデッキは当時35点も貰えたのである。

 まあデッキの変態性は勝敗に全く影響ないのですが。


 さて、周囲を見渡すと自分と同じ1品や2品、下は8品程度の人が集まっている様子。
 これならそこそこいけるんじゃあなかろうか・・・?

 注目の一回戦の相手は・・・


 大尉(1品の上)でした。


 一回戦負けでした。

 ついでにいうと、その大尉の人が優勝してました。




 これで終わったと思うなよ!!!!


 続く
posted by 紫鏡 at 20:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

ダメだこりゃ、次いってみよ〜ぅ

 気がつくと一ヶ月経過。
 放置プレイヤー紫鏡です。

 三国志大戦全国大会の店舗予選に出てきました。
 一日で2店舗ハシゴしました。

 どっちも一回戦負けでした。
 だめじゃーん。
 また来週頑張ります。



 さて、来週は同じチームのメラニーさん(サボり過ぎて腕前はほぼ初心者)も、地元で予選に出るそうです。
 そんなメラニーさんから、デッキ開発の依頼が来ました。
 メラニーさんのデッキ要望は次の通りです。

 1.枚数が少なくて使いやすい(騎馬は2枚以下、兵種は2種類までが望ましい)
 2.対応力より爆発力(選択肢が多いと困ってしまう)
 3.(そこそこ)勝てる

 無理です。
 そんなのがあったらとっくに自分で使ってます。

 と、言い切ってしまうと思考停止なわけです。
 進歩するには、この先に挑んでみましょう。


 とりあえず、今の環境で爆発力がある計略といえば・・・
 車輪の指揮とかどうでしょうか。

 固まって2〜3部隊の高武力車輪が突っ込めば大抵はなんとかなります。

 固まると妨害計略の的になりますが、そこら辺も考慮して組んで見ます。

 とりあえず車輪の指揮を持っているUC法正です。
 続いて、妨害対策にUC張コウ(浄化の計)を入れます。
 武力2ですが彼も槍兵なので、車輪の指揮の恩恵を受けられます。

 次は武力要員ですね。
 5枚以下にまとめようとすると、必然的に3コストと2.5コストを1枚ずつ入れることになります。

 3コストの槍といえばR孫策ですね。
 2.5コストからは、R張飛かUC関羽になります。
 まあ、ここは知力的な問題からUC関羽ということにしますか。

 というわけで完成です。
 R孫策、UC関羽、UC法正、UC張コウ
 軍師は「人」属性が多めなのでCビ竺orRホウ統で。

 基本は、士気7〜8ほど溜めてから4部隊が固まって一点突破です。
 それでどうにかできないときは、諦めます。

 ダメージ計略と弓多めのデッキとワラワラ系デッキに弱いです。
 もしかしたら普通の号令計のデッキにも勝てないかもしれません。

 だめじゃーん。

 また何か考えます。
posted by 紫鏡 at 00:16| 埼玉 ☔| Comment(1) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

ひさしぶりにネタができたので投稿します

 最近戦績が芳しくないのです。
 最新勝率も5割を切ってしまいました。
 覇王まで行ってたのが、いつのまにやら徳6前後を行ったりきたり。

 で、徳6というのは、11戦のうち
・6勝すれば徳7にUP
・6敗すれば徳5にDOWN
 というところです。

 現在、5勝5敗。
 勝てばUP!
 負ければDOWN!

 どうなる!?

 ・・・というところで帰宅。









 ICカードを置いて・・・。

 再発行は可能なんですが、
 再発行すると漏れなく
 「1敗」
 がプレゼント。



 はい!降格です。

 最近忘れ物が多いんですよ。
posted by 紫鏡 at 23:36| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

CircularLogic〜堂々巡り〜

 beatmaniaIIDX DestorteDのPS2版が出ました。
 まだ買ってませんが。

 どうも私のスコアが収録されたみたいです。
 1万人くらい収録みたいだから、応募したらほぼ全員採用みたいなモノですが。
 DJ SHIKYOをよろしくお願いします。
 雑魚ですが。
 いつ買おうかな。


 さて、三国志大戦2は大会モード真っ只中ですね。
 今回のフォーマットは多勢力制限解除戦です。

 とりあえずサブICで初日は様子見してみました。
 魏蜀4枚八卦とか、刹那離間ワラワラとか、馬ショク復帰悲哀とか試しました。
 どれもしっくり来ませんでした。

 で、結局しっくりきたのは・・・


 いつもの魅力単7枚爆進でしたとさ。

 ぼかぁ・・・やっぱり・・・魅力持ち武将が・・・好きなんだなぁ・・・。

 簡ヨウとか公孫サンとかね。
posted by 紫鏡 at 18:23| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

更新頻度が下がっているのをなんとかできないものか

 お久しぶりでございます。
 夏休みだったのではしゃいでしまって、記事にしてませんでした。

 7/30〜8/2まで仙台に帰省してました。
 何もせず、ひたすら三国志大戦してました。
 東京に全国決勝を見に行ったとき、BATSU-軍君に新SR劉備をトレードしてもらいました。
 これにより新爆進デッキが完成しました。
 レシピは、
 SR袁紹 SR劉備(憤激) SRシン絡 R関銀屏 C簡ヨウ C諸葛セン Cビ夫人
 です。

 さてこの新デッキですが、うっかり10連勝しました。
 なんだか妙に調子が良くて、覇王まで行けちゃいました。
 ただ3兵種7枚を効率良く動かそうとすると体力が・・・。

 あと弓単大会ですが、参加賞3000金目当てで出ます。
 というか変態な環境なので、デッキがいろいろ思いついて楽しいです。

 あまりここに三国志大戦目当てで見に来てる人も居ないと思いますが、実験してきた結果を。
 弓の阿蒙:武力24まで上昇
 教え弓阿蒙:武力38まで上昇
 教え徒弓号令:27カウント
posted by 紫鏡 at 11:01| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

ver2.10最終日

 バージョンUP前に最後の進軍をしてきました。
 低武力の槍撃威力減少のために使いづらくなりそうな7枚魅力爆進をやってきました。
 結果は4勝1敗。
 きっちり槍撃を出せたのでかなり調子がよかったです。
 というかラグ持ちがほとんど無かったからかもです。


 ともあれ久しぶりにこのデッキを使って、久しぶりにやりました。

 簡ヨウ 攻城:1 与ダメ:103.8

 残りカウント0の無血開城です。
 でっかくガッツポーズしちゃいました。



 新バージョンは武力差ゲーになっているそうです。
 武力差があると槍撃も突撃も弱いそうです。
 今から新デッキ考察が楽しくて仕方がありません。

 ただ今日は雨だったので仕事帰りにはやりませんでした。

 R文オウの大胆不敵がタメ1Cになってて使いやすいらしいです。
 興味あるなあ。
posted by 紫鏡 at 23:49| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

ぱっとしなかった今バージョン

 もうすぐ三国志大戦のバージョンUPが来そうですね。
 今バージョンは結局覇王になれませんでしたね。
 欲しかったSR憤激劉備も手に入らなかったし・・・。

 低武力武将の槍激ダメージが大分減ってしまうらしいです。
 憤激劉備入り大爆進をやりたかったのに、残念です。
 バージョンUP前に7枚魅力爆進を使っておきますかね・・・。

 今バージョンで猛威を振るった魏武、鮑三象は完全弱体化。
 呉バラ系も天啓が6C、手腕が6.5C(くらい)と大幅短縮。
 ということで結構シーンが変わりそうです。
 騎馬の突撃ダメージがUPするらしいですし。
 もちろんロケテ段階の情報なので、実際とは変わると思いますが。

 新R趙雲と新R馬超とR関索が使いたいのにサッパリ出ません。
 がっくしです。
posted by 紫鏡 at 22:05| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

オーマイガッデム

 配属先が決まりました。
 関東に残留です。
 てっきり東北(仙台)で決まってくれると思ってましたが、なんだかほぼ全員が知らない土地に飛ばされるみたいでした。
 なんてこったい。

 三国志大戦ですが、徳8になっても呉バラでやってました。
 現在赤4青1というなかなかな好調っぷり。
 どうみてもリアルとは反比例してます。

 やっぱ赤壁つええです。
 でも次バージョンで天啓のカウントが短くなるっぽいので、この先は厳しいかもです。

 あと関東残留が決定したので、ここらで大会の店舗予選に参加しておきたいところですが、どこか空いてませんかね。


 先日デッキを考えました。
 新R袁紹(袁紹軍) SRシン洛(袁紹軍) 金環三結(他軍) 
 帯来洞主(他軍) 公孫讃(他軍) C周倉(他軍)
 です!
 新R袁紹の計略「王者の進軍」で下がった移動速度を白馬陣でカバーするという画期的なコンボデッキです!!

 ・・・2回もサブICの全国大戦で使って、ようやく王者の進軍が袁紹軍にしかかからないという事実に気がつきました。
 めっちゃ恥ずかしかったです!

 でも隣の台の対戦相手も多色進軍デッキでした。
 あれは気付かないよねー。


 あ、バッカーノ1934完結編を読みました。
 面白かったです。
posted by 紫鏡 at 23:42| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

ようやく一週間終了

 なぜかGW後半に遠出してしまったので、今週1週間が長かったです。
 疲れました。
 これから仙台に帰ります。

 三国志大戦ですが、麻痺矢に見切りをつけて新デッキで頑張ってます。
 今のところメインデッキは呉バラです。
 R孫堅 R周泰 R周ユ Cハンショウ C陸積
 という構成。

 どうみても厨ユです。

 赤壁ぶっぱ、天啓ぶっぱ、へやーのどれか→守城弓で勝ちです。
 ようやく徳8になりました。
 いろいろアレですが、まあ頑張ってます。

 とりあえず仙台に逝ってきますね。
posted by 紫鏡 at 19:36| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

麻痺矢デッキ結果

 麻痺矢デッキで遊んできました。
 結果は徳7→6に落としました。
 6敗中3敗が魏武、残りが魏他夏侯惇ワラと呂布ワラと5枚SR諸葛でした。

 VS諸葛は勝てた試合でしたが、後半逆転狙いで攻めあがった時に兵力満タンの周泰とUC張飛が一騎討ち。
 周泰のヘヤーで城門狙いだったのに、武力を上げる前に潰されて終了でした。

 やはり魏武が流行りすぎな気がします。
 他のサテを見ても、魏武を使ってるか魏武に当たってます。
 隣の人は魏武ミラーを2戦連続でやってました。

 麻痺矢デッキではやはり魏武は辛いですね。
 固まってるとこに鎮圧をかけられたり、ラインを上げたところに破竹で殲滅されたり、魏武→粘りで無理矢理突っ込まれたりでどうにも止められませんでした。
 あとたまに入ってる曹皇后の水計とかね。

 この魏武流行時代をどう生き抜いていくか、ってとこでしょうか。
 まあ麻痺矢はちょろっと諦めます。

 今度の5月6日(日)は騎馬単大会ですね。
 メタは全突と刹那神速だと思います。
 1日だけなので参加できるかは怪しいところですが、出来れば出てみたいですねえ。
 自分の騎馬スキルの下手糞っぷりを痛感できそうです。

 もし出るなら大紅蓮疾風氏を応援ってことで。
posted by 紫鏡 at 01:53| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

頑張って月曜日にも記事を書いてみる試み

 月曜の晩で結構鬱気味ですが、気になっていたアレやコレが解消されてきたのでちょっと楽になってきつつあります。
 
 三国志大戦の話。
 昨日記事を書いた後やりに行きました。
 見事に麻痺矢で2連敗。
 がっでむ。

 大口を叩くとすぐこれだ。
 徳7では通じないのか・・・。
 なんだか以前より徳7の壁を感じています。

 まあデッキ相性がそれほどよくなかったというのもあるんですがね。
 面白いデッキに負けたので、ちょっとレシピを晒しておきます。
 SR夏侯惇 R杜預 SR張角 C金環三結 C張梁 C周倉
 というデッキでした。
 なんというか、盲点を突かれた構成でちょっぴり悔しいです。

 もう一人は他呂布+木鹿大王の他単でした。
 馬の超絶強化には勝てません。

 まあ、マッチ運が悪かったと思ってもう少し使ってみます。

 というか金曜日以来どうも運勢が悪い気がします。

 あ、でもQMAで中級に昇格と同時にドラゴン組に編入させられました。
 勝てそうにありません。
posted by 紫鏡 at 23:05| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

麻痺矢の強さに痺れるわ〜

 すっかり週末更新になってしまってますね。
 平日はどうもすぐ寝ちゃうんですよね。
 研修中も寝てるのはヒミツですが。

 三国志大戦の話です。
 近所にあるので安心して少しずつプレイしてます。
 近くにないと1回でガッツリやっちゃうので。
 大体1回で2討伐くらいですかね。
 おかげでなかなかレアもでないんですけど。

 でも最近は引きがそこそこ良く、SRも結構あたりました。
 最近引いたのは、
 SR夏侯惇2枚 
 SR姜維
 SR陸遜
 SR張遼
 です。
 全部ダブリでした。
 そこそこ良いとこなんですがトレード相手が居ないー。
 掲示板トレードの時間もないしね。

 麻痺矢デッキの勝率が良いです。
 メインICでは6戦6勝。
 SR呂蒙 R周泰 UC賀斉 C虞翻 C陸積
 というデッキです。

 なんとなくUC韓当よりミカンが強いんじゃないかと思って組んでみたんですけどね。
 賀斉の武力6は結構ありがたいです。
 孫呉の武のため時間は長いですけどね。
 序盤とか城ダメ取るときに使ったりします。
 ため中も弓が撃てるってのはいいですね。

 守城弓戦法もかなりイイですよ。
 麻痺矢号令でマウントを取ったとき、端を抜けて攻城に行った部隊を止めて、ガッツリ城ダメージを取れます。
 ミカン君のコストが1なので、1.5コス以上が来た場合かなりお得です。
 士気3で武力+3なのもパフォーマンスが良いですね。

 あと相変わらず何とかしてくれる周泰。
 へやー→張り付き→攻城→弓部隊帰還の流れで無理矢理攻城しちゃえます。
 相手が英傑号令とかでまとまってきたときとかも、一人で突っ込んでへやーで1,2部隊くらい潰してくれます。

 何よりこのデッキは象鮑と相性が良いのが良いですね。
 集中弓で象がすぐ死にます。
 開幕息吹も兵法衝軍であっさり返せます。
 木鹿を火計で焼きながら象を各個撃破すればアッサリ守りきれます。
 危なかったら守城弓戦法で。

 中知力が多いから魏武にも相性がいいし、弓兵が多いと孫呉号令も相手にしやすいんですよね。
 神速系がやり辛いですが、集中弓と周泰でなんとかします。
 士気さえ溜まれば麻痺矢で攻城できますし。
 あと張角入りの呂布ワラも5分くらいでしょうか。
 活持ちが多いと攻城しにくいんですよね。

 というわけで、しばらくこのデッキを使ってみます。
 上手くいけば覇王に戻れる・・・かも?
posted by 紫鏡 at 11:52| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

先週の分の穴埋めを日曜にやるキャンペーン

 本日二つ目の記事になります。

 三国志大戦のお話。

 この週末は局地戦大会でしたね。
 フォーマットは「武力5以上縛り」。
 金、土とサブICで手応えを確認。
 日曜日にメインを回しました。
 メインは玉璽14で終了でした。
 サブは7くらいかな・・・。

 上手い人(覇王クラス)の騎馬単ケニアが強くて強くて、捌けませんでした。
 槍無しデッキだったというのもあるんですけどね。

 自分の中で手応えがあったのは4枚麻痺矢ですかね。
 SR呂蒙 R周泰 R周ユ UC文欽 の4枚です。

 多く当たったのがケニアと槍多目のデッキでした。
 なのでR周ユが強い強い。
 赤壁厨乙って感じでした。
 知力8のSR姜維を8割ほど一発で持っていった威力にはビックリしました。

 あと弓呂布も使ってみました。
 R呂布 R華雄 SR董卓 UC閻行 というデッキ。
 そこそこ強かったです。
 一騎討ちが。

 ケニアデッキ相手に開幕攻められて、R呂布しか居ない状態になったとき、城内から出た瞬間に壁に張り付いているトウガイと一騎討ち発生。
 即撃破して自城に呂布を戻す。
 相手が残った2部隊で城門に張り付いたので呂布を出撃させると、またもや一騎討ち発生。
 撃破。
 残った1部隊も呂布で射殺してカウンター。
 悪鬼神弓でマウントして勝利でした。

 悪鬼神弓→兵法連環で大抵決着ですね。
 ビバ神弓。

 あと阿蒙を普通にぶっ放すのも結構強いですよ。




 ところで、SR顔良が3枚当たったわけですが、SR夏侯惇も3枚当たりました。
 ドリルの呪いですか?
 あとSR姜維も3枚目が出ました。
 あとSR陸孫も出ました。
 価値的にはウッハウハなのですが、全部被ってるのでトレードしなくては・・・。
 でも時間無いよう。
posted by 紫鏡 at 22:28| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

